So-net無料ブログ作成

3泊4日の下北半島ライド、280キロ! [自転車ツアー]

8月21日〜24日、青森県下北半島に行ってきました。
1日目;埼玉から青森まで輪行、青森駅から八甲田山を越えて谷地温泉までライド
2日目:谷地温泉から七戸、小川原湖、六ヶ所村を経て東通村トントゥビレッジ付近
3日目:トントゥビレッジ付近から尻屋崎、むつ市、恐山を経て大畑村
4日目:大畑村から大間岬を経て佐井村までライド、佐井村から青森まで船輪行

まずは初日、新幹線の中で前沢牛弁当を堪能、うまかった!
aomori01.jpg

青森駅に午前11時半に到着。バイクをセットしてスタートです。
aomori02.jpg

スタートして10分、奥様のリアブレーキのスプリングが折れました!
aomori03.jpg

たまたま見かけた競輪選手のタマゴさんにバイクショップを紹介して
もらって、なんとか修理。カンパのエルゴレバーにシマノ105のブ
レーキという自己責任アッセンブルとなりました。タマゴさんに大感謝!
さあ、初日は八甲田山の傘松峠越えです。
aomori04.jpg

途中で萱野茶が自由に飲めます。「1杯飲んで3年長生き、2杯飲ん
で6年長生き、3杯飲めば死ぬまで生きる」と書いてありました。
aomori05.jpg

青森駅付近が海抜0mだから標高1040mの傘松峠を越えるのは、
かなりキツかったです。
初日のお宿は谷地温泉、傘松峠をクリアして少し下ったところにある
小さな一軒宿です。ノスタルジックな雰囲気がサイコー!
aomori06.jpg

食事はシンプルだけど、イワナが美味かった。そして水も美味い!
aomori07.jpg

2日目は、ほぼ平坦コースで110キロ!
八甲田山系を下って、七戸、そして日本で18番目に大きい小川原湖
を経て、原子力発電で有名な六ヶ所村、東通村へ…
aomori08.jpg
aomori09.jpg

3日目も天気は晴れ! 快適!
クルマの交通量はものすごく少ない。でも舗装はすごくイイ!
走りやすい!
aomori10.jpg

寒立馬に会うために尻屋崎へ。灯台の周囲に寒立馬は放牧されている。
強い風が吹く中、馬たちはじっと立っていた。
aomori11.jpg
aomori12.jpg

寒立馬に癒されたあとは、恐山ヒルクライムへ。
斜度が8%、11%、12%と断続的につづく。でも途中の湧き水がうれしい!
長生きするらしい。
aomori13.jpg

そして恐山の入り口、三途の川に到着。
三途の川を渡るのは抵抗があるなあ…ということで橋は見るだけにした。
aomori14.jpg
大きな伽藍があって、その境内の奥には荒涼とした光景が広がる…
aomori15.jpg
ちなみに、恐山で食べた250円のラズベリーソフトクリームは…
美味くない!

そしてこの日は大畑町まで下って、食事がおいしい民宿「松の木」へ。
イカ尽くしだ! 穫れたてのイカはものすごく美味い!
女将さんも親切だあ。
aomori16.jpg

4日目は47キロの予定、ちょっと向かい風だが、距離的には楽チンだ。
まずは大間岬で記念写真、北海道もはっきり見える。
なんと函館山も見えるのだ。
そしてもちろん大間のマグロを食う!
aomori17.jpg
aomori18.jpg

そして佐井村まで走って、そこから船で青森まで輪行。
aomori20.jpg
船からの景色も素晴らしい!
aomori21.jpg

そして下北ライドの仕上げとして、青森駅近くの海鮮市場で三食丼!
aomori19.jpg

ライド、食事、景色、天気、下北で出会った人たち、みんな大満足&感謝!
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

かもめ

3泊4日お疲れ様です。
見ててなんだかすごく行きたくなりました。

慣れてきたら泊まったり輪行してツーリングしたいものです。
by かもめ (2009-09-01 17:41) 

イシダ

久々のツアー記録、楽しく拝見させていただきました。
3泊4日分の荷物、全部背負って走られたんですか? 素晴らしい!
あんなにコンパクトなザックだけでそんなツアーが出来るんですね。
僕も見習ってみよう。
by イシダ (2009-09-02 23:43) 

ゆきかぜ

>かもめさん
コメントありがとうございます!
輪行、おすすめです。スタートとゴールが自由で
ループする必要がない!
ぜひ!

>イシダさん
コメントありがとうございます!
お久しぶりです。
荷物は厳選に厳選を重ね、宿泊場所には洗濯機があることを
確認して、見かけより軽量化しました。
初日に使って、最終日まで使わない輪行道具は、青森駅から
宅配で4日目の民宿に送りました。
でも、4日間、一度も使わなかった雨具がいちばん重かった
です。使わなくてよかったけど…。
by ゆきかぜ (2009-09-03 19:40) 

いわさき

僕も一昨年、下北半島走りました!
仙台~大間6日間。
下北半島は道東に似た雰囲気ですね。
恐山はやはり荒涼とした別世界でした。
大間のまぐろ丼もおいしかったです。
ゆきかぜさんの写真を見て、下北半島、もう一度走りたくなりました!
by いわさき (2009-09-03 21:55) 

ゆきかぜ

>いわさきさん
コメントありがとうございます!
地形的には下北と道南、道東の一部は同じ特徴を
持っていますからね。
今回のライドで、下北、好きになりました。
出会った人々が暖かい!
(何をしゃべっているのか、正直よくわからなかたけど…)
by ゆきかぜ (2009-09-05 18:40) 

しんらん

充実の4日間ですね!

営業で鍛えられたので
津軽弁なら
わかります。

東北の方々は
本当に暖かいですよね。
by しんらん (2009-09-05 22:14) 

ゆきかぜ

>しんらんさん
コメントありがとうございます。
津軽、南部、下北、微妙に言葉が違いますよね。
ヒアリングはよくできなかったけど、
暖かさは充分に伝わりました。
by ゆきかぜ (2009-09-06 18:46) 

ninjinpota

すごーーい、下北半島だ。お疲れ様でした。
ご無事で良かった。

私たちののんびり輪行とは全然違う、迫力満点、馬力重視の輪行ですね。
自然もきれいで、いいなぁ。
東北、魅力的ですよね。

by ninjinpota (2009-09-09 00:32) 

ゆきかぜ

>ninjinpotaさん
コメントありがとうございます。
いえいえninjinpotaさんの輪行記録も、楽しく読ませていただきましたよ!
輪行は「なんかめんどくさい」「フレームに傷がつきやすい」とか
って、やらない人も多いけど、旅を自由にしますよね!
by ゆきかぜ (2009-09-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。