So-net無料ブログ作成
検索選択
お気に入り ブログトップ

アソスのパッド付き「AIR BLOCK 851」を買っちゃった! [お気に入り]

楽しみにしていた「アソス様」が入荷したと、つくばのマツナガさんから連絡
を受けて、雨の中、買いに行きました。
化粧箱に丁寧に入れられてます。

これ、アソスの冬季用ビブショーツ「AIR BLOCK 851」なんですが、いままで
はパッドがついていませんでした。通常のパッド付きパンツを着用して、その上
に防寒用として重ねるというタイプのものでした。
ちょっと不便だったわけです。
この「AIR BLOCK 851」にパッドをつけてくれ〜という日本からの熱い声に応
えて、アソスが日本向け限定として、定評のある「F1.Mille」というパッドをつ
けたものを少量だけ製造したらしいんです。そのためかアソスのHPには製品紹
介がありません。

これで厳寒期にもガンガン走れます(というか、寒いからやめようという言い訳
はできなくなりました…)
ガンガン走らないと元を取れません…だって34500円!

マツナガさんからの帰り道、自転車メカニックや自転車アドバイザーとして活躍
されてる藤下さんと食事しながらいろいろお話できて、今すぐにでも走りに行き
たくなりました(でも、やっぱり今日午後10時からジャパンカップの放映があ
るので、生で見た感動をもう一度テレビで見なくちゃならないから、家に居よう
っと。)


お取り寄せの後はローラー台… [お気に入り]

K西さんを通じて知り合ったカツオッチから教えてもらった、栗きんとん
の名店「すや」(http://www.suya-honke.co.jp/)からお取り寄せして
みました。

美味過ぎ!です。
作家の吉川英治が「掌にのせてほろほろと味わいました」との文を書いたとか。

そして今日は、3時のおやつに「柿安柿次郎」の絶品「おはぎ」も食しました。
http://www.kakiyasuhonten.co.jp/shop/kakijiro.html
美味いものを食することは、ホントにしあわせです。

しか〜し、食ったらその分のカロリーを消費しないと…

というわけで、夜は一所懸命ローラー台をやりました、トホホ。
妻はビリー隊長のしごきを受けました…。


エルゴブレインか、Wintech Altiか、どうしよう。 [お気に入り]

私のサイクルコンピュータはこれ、エルゴブレイン(自分のはシルバーですが)

フライトデッキとの最大の違いは、スプロケットの歯数を自動的に判断するところ。いちいち
スプロケットをインプットする必要はなく、異なるスプロケットを装着したリアホイールにチ
ェンジしたときにも自動的にその歯数を判断し、計算できます。
さらにクランク1回転につきどれだけバイクが進むかも計算します。この機能によってギア比
のオーバーラップを防ぐことができます。
またサウンド機能も充実していて、あらかじめスピードやケイデンスを設定しておくと、走行
中にその値を下回った場合、サウンドによって設定値に達するまでを励まして?くれます。
ほかにも便利機能が盛り沢山!

この、大のお気に入りも、最近調子悪く、表示画面が勝手にコロコロ替わってしまいます。
ブレーキブラケットの内部にあるエルゴブレインのパーツが割れていたので、たぶん振動の影
響を受けるようになってしまったのでしょう。イーストンのハンドル形状と微妙に合わないの
も原因でしょう。

我慢するか、買い替えるか、今度はワイヤレスにしようか。
でも機能やデザインが気に入ったモノが見つからないなあ…と思っていたら
ちょっと物欲を刺激するモノを見つけました。
マビックのWintech Altiです。

今までのマビックのコンピュータと同じように、スピードセンサーはクイックリリースのナッ
ト側に内臓するので、見た目はスッキリ。
機能は、ウィンテックES の機能に、高度、垂直スピード、傾斜度、上昇高度、気温の機能を
追加したらしいです。つまり、ヒルクライムをするときには結構楽しい?

でも…
・受注開始 10 月1 日
・出荷予定 2008年2月頃
ということで、「うーん」。


ツールのミニカーは宝物! [お気に入り]

私の宝物のひとつです。
以前、実家の屋根裏から引っ張り出してきたモノです。
パッケージも完全に残っていました!


もう、おそらく35年以上前に浅草の玩具店で購入した、イギリス製(コーギー社)のミニチュアカーです。
ツール・ド・フランスを題材にしたところに惹かれたのかもしれません。お値段は1100円でした。
当時のお小遣いからすれば「清水の舞台から飛び降りて」買ったものでしょう、たぶん。



よくできています!


当時1100円で買ったわけですが、ネットでいろいろ調べると、マニアの間では約66000円で取り引きされていることがわかりました! ビックリです。
もちろん、宝物は売りません!(ゼッタイ!…たぶん…おそらく…)


リンゴの性能とデザインが素敵! [お気に入り]

このごろやっと、ブログの更新が「やらなくては…」なんて気負わないでできるようになった。
その理由は、慣れたということと、家の中が無線LANになって、どの部屋からでも気軽に更新できるようになったから。

↑この無線ステーションは素晴らしい(と宣伝しちゃいます!)。
マックウィンドウズの混在環境でも、あっという間に設定できちゃいます。
しかもUSBポートがあって、そこにつないだプリンタも無線で動かすことが出来ます。
スピードも802.11nで速い! 

↑え〜い、宣伝ついでにもういっちょ、宣伝しちゃいます。
仕事場では富士通のFMV、家庭ではSONYのVAIOというウィンドウズマシンも使っています。性能うんぬんを論じるとオタクっぽいので避けますが、やっぱりインダストリアルデザインの面でもコレがイチバン!だと思います。使っていて、楽しい!

ブログの更新が楽しいのも、こういった環境が整ったから、とも言えます。


宮部みゆきの「模倣犯」は通勤読書のベスト1! [お気に入り]

とうとう平成18年度が終わりました。
家から勤務場所まで約1時間、そのうち電車に乗っている時間が約25分、満員電車の中は読書の時間です。

昨年の4月から今日まで、今年度に電車の中で読んだ本は、雑誌を除いた文庫・新書で48冊でした。スゴイ読書家さんに比べれば、まだまだって言われちゃいますが、月に4冊、つまり1週間で1冊のペースは、自分にとってはかなりのハイペースでした。

48冊の中で、ワクワク、ドキドキ、「あ〜、もう駅かよ〜、もっと読みて〜」と思いながら、いちばん熱中して読んだ文庫本が、下の本! 文庫本ジャンルでのベスト作品です!

そう、映画になりましたよね、でも映画の出来はよろしくなっかたようで、評判はイマイチ。
しか〜し、やっぱり原作は違う! 恐ろしい小説です、読者をつかんで離しません! 
ほんとです。

でも、内容の紹介はしません。
宮部さんに頼まれたわけじゃないけど、これは宣伝したい!

模倣犯1

模倣犯1


5巻あります! 長すぎる? いいえ、一気に行っちゃいますよ、きっと。


これが自転車ツーリング用ポーチの決定版だ! [お気に入り]

う~ん、いいもの見つけたって感じ。
自転車ツーリングしているとき、バックパックは背負いたくない、ウェストバッグをつけたくない、でも貴重品とかをジャージのうしろのポケットに入れておくと落とすのが心配、、、だから、そんな問題を解決するポーチを探していたんです。

見つけた!



丈夫なワイヤーの長さは調節可能、電池やリップをはさむゴムバンドあり、カードポケットは2カ所、小銭や札入れも2カ所、左の四角はミラーです。


コンタクトを直したいとき、UVクリームを塗りたいとき、化粧を直したいとき、ミラーがほしいと思ったことはありませんか? ちゃんとあるんです!


さらに携帯電話も、コンパクトデジカメも入るんです!


ジャージの後ろポケットに入ります!
写真では大きく写ってますが、3ポケットのジャージでもちゃんと入るのでご心配なく!
GINZA松坂屋別館の地下2階A&Fにありました、2650円!
いいでしょ?コレ。(宣伝しているわけではないですが…)


クールピクス! [お気に入り]

明日発売のコレ、買っちゃうんだあ。
COOLPIX S500。
起動が早くて、自転車乗りながらの片手撮影にはいいんじゃないかあ。
物欲…止まらず…。


お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。